Googleカレンダーに母の日を登録するメモ

最近ようやくGoogleカレンダーに慣れてきて予定をちょくちょく入れている。
携帯に通知してくれるし、記録も残り、動作も軽快なので大変重宝している。
今日も忘れちゃいかんと思い
(広告スポットで思い出したというのが正しいが)
母の日父の日をGoogleカレンダーにせっせと入れようと思った。
はて、いつだったっけ、wikiで調べると

母の日:5月の第2日曜日

ははーん知ってるぞ。
この2ヶ月くらいのGoogleカレンダーいじりで
定期的な予定の入力方法は十分マスターしている。
スーパージャンプの発売日である毎月第2,4週水曜日という難題もこなしたのだ。
年1回くらいの予定に手こずるわけがない!



まず予定を入れて、
詳細を開いて、
年の繰り返しにして、
あれ、第△・□曜日が設定できないぞ!?



そう。Googleカレンダーでは1年ごと第△・□曜日という設定ができないのだ。
調べてみるものの検索ワードも設定しにくく芳しくない。
もはやこのまま毎年5月9日にリマインダー設定して
その近辺になったら気をつけるようにするしかないのか……っ!


しかし解決方法は見つかった。

clmemo@aka: Google Calendar で、日時に「○月の第△・□曜日」を指定する方法


上記サイトを参照して設定したのがこれだ。

なんという逆転の発想。なんというコペルニクス
月毎の繰り返しには第何週の何曜日という設定項目がある。
さらに、
・何ヶ月毎の繰り返しか
これが設定できるのである。
12ヶ月毎に設定すれば
それはすなわち1年である。
すごい。
世の中には柔軟な発想を持ち得た人がいるんだとしみじみ思った。