iPhoneのバックアップはiPhoneの全てのバックアップを取っているわけではないで御座るの巻

OSを3.0.1へアップデートした。
心配性なので
iPhone OS 3.0.1にアップデート作業で音楽がすべて消えた...:戯言師ムササビ小僧の茶飯事:So-net blog

iPhone OS 3.0.1に右往左往するスレ

iPhone OS 3.0.1アップデート しないほうがいいかも: らいおんの衝動買い

空と恋に落ちて: iPhone OS 3.0.1へのアップデート不具合に関する解決方法
やを見て小刻みに震えながら戦々恐々としながらも
折角時間があるのだし、なんとなく暇だし、
twitterrificの日本語入力もおかしいのでなんか改善しないかなとアップデートした。



エラーが出た。


初期化された。


復元した。


初期化するシーンなんてもう頭を抱えて布団の中で365日のマーチを歌っていたくらいだ。


しかしあっぽーの優秀な事にほとんど全てのアプリケーションと設定は復元によって元通りになり
写真やメモ、メールやアプリの設定、各種webサービスのアカウント、
iwoopieの動画やホーム画面の並び順もほぼ完璧に復元された。


一々ほぼとかほとんどとか書いてるのは
先ず第一にどういうわけかtweetdeckがiphone上から消えた事。
itunesには存在していてダウンロードや同期の設定もなっているのにiphone上のどこにもない。
ダウンロードを2回繰り返して何回か同期している内に復活した。
こちらも優秀な事にアカウント情報や設定も復活。


第二にiComicやEBPocketのデータが消えた。
「初期化」するんだから当然だろと言われればそうだけど
完全に毎回itunesがやってる「バックアップ」は当然iphoneの「全て」をバックアップしているものだと勘違いしていた。
iComicやEBPocketはzipファイルやepwingの辞書ファイルをiFunboxやDiskaid等で直接iphoneへ転送し閲覧するタイプのアプリなんだが
初期化された際に、こういったPCからitunesを通さず送られたものは消えてしまう。
勿論jbはしていない。
まぁiphoneとしては勝手に入れた物まで面倒見切れないという事なんだろうが、
これじゃあUSBストレージとしてPC用のポータブルアプリやパスワードマネージャーなんか入れておいても
何かエラーが発生して復元する際にはみんな消えてしまう。
USBストレージとして自宅外で何か更新した際にはiphone自体のバックアップとは別に意識してバックアップを取らないと危ない。