クリエイトエス・ディーが凄い!

神奈川で展開しているドラッグストア&スーパー、クリエイトエスディー
お菓子がやたら安い時があったり、薬品が豊富だったり(店舗にもよるだろうが)
調味料が競合店よりかなり安い時もあったりで重宝しているんだけど、
最近僕の好きなお醤油「ヤマサ」の1Lくらいで150円くらいの安いやつなんだけど
これがクリエイトで無くなっていて非常に困った。
「好きな」なんて言うからには常備3本は予備で保管してあるのだが、
販売しなくなってから随分経ってしまい予備も底をつきそうだった。
んでダメもとで店舗に備え付けてある「社長室行」のアンケートはがきに書いて送ってみたら、
なんと返事が来た!!!

だって普通返事出さないでしょ。金かかるし。
本当に来るんだってびっくりした。
イメージ的にああいう社長室行き!の様なはがきの類は
単にガス抜き処置としての役割しかないもんだと思っていた。
あとびっくりしたのは返信内容。
販売再開の概算日、単価が明記されている。
その上はがきが返信されてきた数日後にはもう店舗に商品が並んでいた。
このレスポンスの早さは正直感動すら覚えた。
単にマニュアル化された苦情処理では無かったのだ。
あれからクリエイトを利用する機会は個人的に3割は増えた。
俗っぽい考えだが、なんか店に行くの気分が良い。
何より正直こんな1消費者にすぎない意見を真摯に検討し反映させてくれる姿勢にときめいた。
ヤマサのお醤油を愛してやまないのは果たして僕以外にこの地域にどれくらいいるのかと
思うと、かなりの在庫を用意されていたので本当なんだか申し訳ない気分にもなってくる。






最後に脱線するがアンケートにはお醤油の件とWEBチラシを開始して欲しい旨を書いたのだが
WEBチラシにはクリエイトさんは消極的だった。
近所には某GCというスーパーがあり、間違いなく競合店なのだが
こちらはWEBチラシを掲載しており、新聞を取っていない僕としては買い物のスケジュールを立てやすい
便利なサービスになっている。
別にGCの様な拡大縮小移動ができるデジタルチラシを導入して欲しいんじゃない。
現行売ってる適当なデジカメで撮ってWEBに掲載してくれるだけでも良い。
値段に関して不明であれば結局足を運ぶしかなく、
足さえ運ばせれば良いかというと逆に足を運んで何の好印象も無ければ
オペラント条件付けでいえば弱化が起こり結局行く回数は減るだろう。
来店すれば何か買っていくという行動はクリエイトより食料品の扱いが多いGCになら
当てはまる論理であると思うのだが……


まぁそんな事はとっくにご存じだと思うし
それを踏まえた上で効果が無いと判断されているのだろう。
嫌らしい言い方になってしまうが、これこそ1消費者に過ぎない自分の出る幕じゃないと思うので
単なる愚痴として。チラ裏。