PBTweetが便利。
PBTweet+
普段の発言やTLを見る時はクライアント(tweetdeck)つかってる。
リプライやRTされたときやセール情報や各種警報なんかにすぐ気付けるから。
でも誰か個人のプロフィールや発言を見て楽しむときは
クライアントからブラウザが開きそこで発言内容なんかを見ている。
不便なのはtwitter公式ページではリプライの関係が不明だったり
(相手が何を言っているのか相手のページに飛ばないと分からない)
RTができなかったりする。
そんな不便さを解消してくれるのがPBTweet。
chromeユーザーでtwitterやってる人は相当見易くなると思う。
色んな機能があるが個人的に推したいのは
@付きの会話が相手の発言付きで時系列かつグラフィカルに表示される機能。
iphoneアプリなんかにはほぼ全てに備わっているのだけれど……
extension入れたくない人は↓
pbtweet - twitter拡張スクリプト -
ブックマークレットタイプもあるが、
こちらは更新停止中。
でもやってみたら必要な機能は十分まだ使える。
クライアントが入れられないがtwitterしたいって人は試す価値あり。
chromeユーザーはextensionで
Chromed Bird - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
や
Metrist - Twitter Client - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
を使う人が多いように思う。
これらはブラウザのtwitter画面に機能が追加されるという形式では無く、
よりtwitterクライアントに近い形になるので、
「相手のtweet画面を見る」といった用途には向かない。
反面全体のTLを追ったり気軽に発言するという点でPBTweetはかなり劣る。
(劣るというか通常のブラウザでのtweetになる)
クライアントの代わりになる、というよりはあくまでもブラウズの補助。