ノーベル物理学賞受賞者益川さんの恋愛観

もっと知りたいノーベル賞 小林さん・益川さんにとことんQ、より
引用部敬称略

質問者(男子中高生)「学校で恋愛をすると、すごい勉強が全然なんかもう成績がだだ下がりなんですけど先生方はそういうときどうされますか?」

益川「僕は両立できないというのが、分からない。
あのーなんていうかな……
自分の生活を豊かにするパートナーとして相手の人を選ぶわけですよ」

アナ男「色んなパターンがありますけどね」

アナ女「お若いときに好きな人の事で頭がいっぱいになって、で身につかないなんてことは経験としてはなかったですか?」

益川「いやあの、ありますよ、そういうことはね。
だけども……それは人生から見れば瞬間的な事であって、
やはり相手を決めてなんとかこの人とと思ったら、
それはやっぱり自分も生きるという事に努力できるじゃないですか」

以上2009年1月12日。
以下本日。
今日益川さんのこの発言見たくなって探したけれどHDDのどこにもない。
当時ブログに投稿していたと思ったがいくら探してもない。
と思ったら一応下書きがあったのと、さらに過程でもう一度番組を見直して流行りの対話形式でアップ。
本当に頭の良い先生だ。