結婚の憂鬱

結婚した奴にしかわからないこと:ハムスター速報
これだけ未婚率が増えると結婚していないのが基準になりそうですっかり安心しているが、
やはりたまにふと結婚や子孫の事を思い一人で居ることの人類的な生産性の無さを噛みしめる。
色々調べたり悪いニュースを見ていると結婚までのハードルは相当高くなってしまうので
何も知らない学生の時にさっくり結婚してしまうのが一番良いのかもしれないとも思う。
結婚式も安くて済むし、まだやり直しもききそうだ。
レス内で何のために生きているのか分からなくなるというものがあったが
一人で居てもやはり何のために生きているのか分からなくなる時もある。
恐らく普遍的な悩みだと思うが、結婚している側は離婚する或いは変える努力をするというオプションがあるが
一人の場合は主に自分自身に帰結するしかないのでそんなに話題に上らないのだろう。
現時点での自分の結論としては結婚したい人が居たら結婚するし
一人で生きていくのなら子孫を残せないという遺伝子レベルのジレンマをどう解消するかだなぁ。