ニュースのOPから見るUKとUSAとJP

BBCワールド・カウントダウン集(1999-2007)‐ニコニコ動画(9)


CNNインターナショナル 詰め合わせ‐ニコニコ動画(9)


NHK9時・10時のニュースOP集‐ニコニコ動画(9)
比べてみると、やっぱそれっぽいよね。
国民性とか大雑把に分類する事は好きじゃないが、
なんとなくレベルだと受け入れてしまうのも事実。
appleはどちらかというとUSAというよりは色の基調からするとUKっぽい。
windowsのロゴとかサウンドは思いっきりUSAっぽいがwwww
ただ近年になるにつれCNNがBBCのフォーマットに近づいてる所から見ると
やはり音楽や芸術の分野では模倣する側であるのか、
はたまたBBCのスタッフが異常に優れていたのか。
日本のOPはそれらよりもよりコミカルな感じであるのは間違いない。
全体的に太い線と丸っぽいフォルムで、ややかわいさを感じる。
こちらも近年はBBC化が著しい。
BBCが相当洗練されていたんだなぁ。
USAもJPも意図的に模倣したのか、はたまた無意識のうちに同じ風になってしまったのか。
無意識なら逆にやばい気もする。


それはさておき、インラインフレームのHP貼り付け用のパーツがニコニコ(9)では見あたらないんだが……。
無くしてしまったのかな。