Air mouseとAir videoが値下げ

下の二つが値下げしていたのでぽちっとした。


Air Mouse Pro (Remote / Trackpad)
\350→\115
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=289616509&mt=8


Air Video
\350→\115
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306550020&mt=8


あまり期待していなかったが、3年分ぐらい未来に来た感じでびっくりした。
(両者ともPCにソフトをインストールする必要、wifiの必要あり)


Air Mouseは簡単にイメージしてもらうなら「ノートパソコンのマウスパッド部分」をiphoneにしたようなものだ。
キーボードにもなり、随時入力や、一端iphoneに保持して適時送信ということもできる。
また、操作方法もwiiの様に動かすことでポイントを動かす方法と
先の説明の様にノートパソコンのパッドの様に動かす方法が選べ、
どちらにしても上下スクロール機能でさえも気持ちいいほど動作するのでびっくりした。
6000円の中の上程度のマウスよりよっぽど楽しい。


(以下追記)
Air Mouse Pro : すげぇ! iPhoneがPCやMacのマウス、タッチパッド、キーボードに!!使い方解説。1572
AirMouseの使い方が分かり易かった
(以上追記09.10.28.19時)


Air videoはiphoneでPCに保存したビデオを見るアプリ。
Orbliveの様にリアルタイム変換ではないので、mp4以外は若干時間が必要だ。
評判を見る限りcore2以上ならストレスは感じないらしい。
設定で一括変換するのか随時変換するのか設定もでき、画質も非常に綺麗。
このソフトで得られる恩恵は主に2つ。

1.iphoneに動画を入れる必要が無い。
家のPCにはテレビの録画ファイルを含めとても32GBでは収まらない動画ファイル群がある。
しかもちょっとした時間に、しかも1回限りで見たいなんて動画も偶にある。
例えば料理番組なんかをちょっと録画していつか見たいなぁなんて思って撮ってあるのだが
そうそう何回も見る物では無いし、一々USBで繋いでiphoneにインストールするのも面倒。
しかも家でしか使わない。こんなのはAir Videoで解決するわけだ。


2.mp4以外の動画が見られる。
自分にとっては最大の恩恵。
mp4以外にもwmvで保存してしまっている動画もかなりの量がある。
1,2回しか見ないのにエンコードしなおしてiphoneがパンパンになるまで詰め込んで、
なんてとてもじゃないがやる気にならない。


他にも録画フォルダを指定しておけば夜中に予約録画した番組を
朝起きて布団の中でぬくぬくしながら見る事もできる。
本当はVNC系のアプリも入れたかったが、とりあえず115円という値下げに釣られて
試しにインストールしてみたが思った以上の使いやすさにびっくりした。