GoodReader値下げ

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306277111&mt=8


600円くらいが150円になってて思わず買った。
pdfなんか見られるようになってどうすんのって思いきや
wifiで簡単にデスクトップからファイル転送できたり
パスワードロックが掛けられる事から色々必要な物入れていったら
入れておきたいpdfがあるわあるわ。
携帯や家電のマニュアルは勿論のこと時刻表、
印刷→pdfのソフトを使えば文書類のテンポラリフォルダとしてすげー役立つ。


今思いついているのは、資格や英語の教科書的なサイトがネットには沢山あるので、
それらを印刷→pdfの変換ソフトでさくっと変換して転送。
オフラインで暇なときにスイスイさくさく見られる。
通常のsafariで閲覧もできるが、
こういうサイトの場合情報量が数十ページに及ぶ事も少なくないので
ぱっと見たい時にさくっと見られるツールが欲しかった。
また、pdfならソフトで付箋を貼ったりデザインもいじくれるので
オリジナル暗記ノートなんかも作成できる。
学習用アプリがはい出来上がり。


あとitunesで登録できないmp4も転送鑑賞可能なので
パスワード付きのごにょごにょ映像保管庫にもできる。(俺はやってないけど)


まぁそんなおまけ機能みたいなのは置いておいて、
一番はやはりスムーズなUI。
数十MB超えPDFもすいすい表示されるし、画面の表示設定も細かな所まで決められ、
説明書の枠外文字の様な小さな文字が画面一杯になるまで綺麗に表示される拡大機能も素晴らしい。
落ちずに安定しているというもっと基本的な事項が達成されているのもiphoneアプリとしては実に素晴らしい。
お勧め。


(追記8/25)ここで注意しなきゃいけないのが、
http://d.hatena.ne.jp/katti/20090817/p1
で書いた様にiFunboxで転送した物は復元の際に消えてしまう事。
バックアップを別個に取っておく事をお勧めします。