全盲の人は夢を見るか

目が見えない人でも、夢をみるのか?(前半) « コピペちゃんねる(コピちゃん)
目が見えない人でも、夢をみるのか?(後編) « コピペちゃんねる(コピちゃん)
朝のニュース番組を実況していたら偶然
最近ピアノコンクール優勝で話題の全盲のピアニスト辻井氏がテレビに出ていて、
実況板の中で「全盲の人って夢見るのか」というレスがあり、この話題でしばらく盛り上がった。
その時は「宇宙飛行士の土井さんが、宇宙で見る夢は無重力の夢だったって言ってるから音だけの夢も見るんじゃないか」
なんて感じで発言したんだけどいまいち自信が無かったが、
帰ってきて上記URLを読んでみると、やはり音だけの夢を見るようだ。
さて件のURLを軽い気持ちで読んでいたが、読み進めると言われてみれば当たり前だがいくつか想像の範囲外だったことがある。


例えば

全盲の人はどの様に道を覚えるか?
全盲の人はどの様に異性を好きになるのか?
生まれつき全盲の人は「色」をどう感じるか?
全盲の人は風景をどう楽しむか?
読唇術の弱点とは?

どれも言われてみれば確かにそうだと思う事ばかりだったが、
果たして自分の想像力でどれだけの事が想像できるか、試してみると新鮮かもしれない。