ある絵師さんの事


そういえば前しまったCDどこやったっけかな?
と古いCD-ROM入れを漁っていたら
昔大好きで毎日通っていた絵師さんのHPで集めたCGが出て来た。



当時その人の書く絵がめちゃくちゃ好きで
自分も絵を描ける技術があるならこういう風に描きたいんだ!と
いの一番に答えるくらい好きだったのを記憶している。
というか、むしろこの人になりたい!といった感情だった気もする。
テレホーダイの時間に毎日通って、画像が上から徐々に見えてきて、
新しい絵が更新されてた日なんか本当飛び上がるくらい喜んだ。


そんな陶酔していた相手だっただけに、CDを見た瞬間は
なんで今まで忘れていたんだとあまりの衝撃に鳥肌がたったんだが、
そういえばあの絵師さんは何してるのかなと
恐る恐る(もしかして辞めたのか、8年も前じゃ辞めてるかな)
ぐぐってみるとなんとも懐かしいその絵師さんの名前があるじゃないですか!
随分長いことあってなかった幼なじみとの再会くらいの勢いで感激したのも束の間、
目に飛び込んできた絵の感じが前と随分違っていた。あの時の好きだった絵では無い。
もしかしたら傍目には上手くなっているのかもしれないが……
というか圧倒的に上手くなっていると素人目にも分かったが、
兎に角あの頃とは違う物という認識だけしか無くて、
今考えればそれだけ時間が経ってれば当たり前の筈なのに。
さっきまでのちょっとした感動が徐々に冷めていくのが分かった。
いや、勝手にファンになって勝手に期待して開いて
(しかも何年も忘れていた癖に)
意に反してたから失望するとか何様だよ、と自分でも思うが
そうなってしまったんだ。仕方がない。


軽い後悔と自己嫌悪のようなもやもやを抱えて他の最近の絵も見てみると
どうやらそこにはどこかで見たことのあるような絵が沢山あった。
見たことがある、というよりか、これネットで見てすげー気に入って
俺こないだ名前付けて保存したよ!つか携帯とPCの壁紙にしてたよ!
って絵ばっかりだった。
きっとどこか掲示板とかで貼られていたんだろう。
もちろんその絵が貼られていた時には、誰が描いたかも分からず
ましてや絵の感じが変わっていたので、その絵師さんが描いたとは欠片も気付かなかった。
でもそこで公開されている絵のほとんどは自分もPCの中にしっかりと溜め込んでいた。




結局長々書いたけど、
すっかり忘れていて繋がりも何も無くなっていたと思っていた絵師さんと
なんだ、しっかり繋がってウォッチしてたんじゃねえか。
(最初から相互的な繋がりなんて何もなかったけどみんなそんなもんだろ?)
絵師さんの絵はちょっと変わったけど、今でも俺は知らない内に集めて保存しちゃうくらい
好きな絵のまんまで、絵師さんも俺もきっとあの頃から色んな経験をして
随分変わった気がするけど、なんだかんだで昔も今もあんま変わんねぇwww
って思ったお話で、8年経った今でも尊敬する絵描きさんで、
なんだかその事が無性に嬉しくなったって事です。



追記:
知らない内に集めていた画像はかなりお気に入りで、
間抜けな事にこの素晴らしい一連の絵の作者は一体誰なんだ!なんて
思っていた事もあったので余計www