Diigoでタグの付いていないitemをリストアップする方法

前置き(長いので読み飛ばしてください

BookmarkはほぼDiigoで管理しているが、
SSDの導入等でごたついていて
ここ数ヶ月はタグを付けずにBookmarkしてしまうことが多くなった。
特に「後で読む」系の記事なんかはその性質ゆえ
「まぁあとで読むから」とズボラにほいほい登録した結果
「何のタグも付いていないアイテム」が縦横無尽に散乱してしまった。
すると、念願叶って、さあ読むぞ!と意気込んでも

タグの付いている大量のブックマークアイテムの中に散らばった
タグの付いていない大量のブックマーク

を探す作業から始めなければならない。
これはなんとも骨の折れる作業である。
読む前に力尽きてしまうっ。


ここで、もし、タグの付いていないブックマークだけリストアップできれば
作業はとても楽になるのがお分かりいただけるだろう。
readitlaterとか適当にタグを付けてiphoneからコツコツ読んでいけばいい。
作業は「読む」だけになる。

前置きが長くなりましたが作業自体は簡単。

tagの付いてい無いtag?

タグが付いていないアイテムには
「no_tag」というタグが付いているのである。
したがって、通常のタグ検索するもよし
URLへ直接してもよし、
何のタグも無いブックマークがリストアップされる。
また、my tags でのeditでno_tagをrenameすれば、
タグの付いていないアイテムは晴れてタグ付きになる。
そして、心配せずともno_tag自体がrenameされることはなく、
タグの付いていないbookmarkをすればno_tagへ登録される。
以上