勝間氏 VS ひろゆき氏

勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
そもそもがひろゆきが議論の場にすら立ってない。
議論しようとも思っていない。
というかする必要もない、という判断をしているのだろう。


この戦法はあまりに強力で、例えば
「そもそもの意味は?」「だからなに?」「別にいいじゃん」「ふーん」
みたいな言葉は話し合いを一瞬で崩壊させる。
なぜならこれを言われた側は対等な立場から
説得する立場に追いやられるからだ。
逆にこの言葉を言う側は説得される側になり
あらゆるオプションを持つ。
押し売りをされた側は
帰る事も怒る事も条件付きで購入する事も警察を呼ぶ事もできる。
しかし売る側は論理でも感情でもなんでもいいから
とにかく売らなければならない。


今回の例では勝間氏はひろゆきを説得しなければならないが
ひろゆきはそれに応じる必要がない。
ひろゆきは勝間氏を説得する必要もない。
勝間氏も当然説得をしないという選択肢を持つが
二人でぼけーっと座っているだけのテレビ番組はさすがに招待する側としてありえない。


この不平等は普通の議論では生じない。
生じたら終わるから。
なのでこの方法が使える相手とは普通議論しないのが賢明だ。
わざわざ議論方式でなくともいくらでもやり方はある。
せにゃならんのなら
相手の立場なり感情なり思想なり性格なり関係なり時間なり金銭なり
なにかしらのとっかかりを持って、この方法をとれないように事前に準備するはず。


本来ならテレビ番組を収録する前の段階で
この種の擦り合わせをしておくべきであって
それが出来なかった勝間氏もしくはスタッフの明かな失敗だ。
(両者の考えが聞けた、面白い映像が見れたという意味では成功?)


結果、議論として進展もない、単に互いに空気を震わせているだけになってる。
勝間氏が途中で「これは夫婦喧嘩のようだ」といったのは至言だったが、
しかし氏の言う相手の上に立ちたいとか優位になりたいとかそんな狡っ辛い事では無く、
氏の夫婦観を強く表していると思ったからだ。
金銭的にしろなんにしろ相手に強く依存していなければこうしたやりとりも苦も無くできる。
互いに依存していなければ、意見が分かれたら一緒に居る必要は無い。
離婚率の高い国はやはり個人の独立性が高い。どっちがいいか知らないけど。


ひろゆきの性格としてこういう風になるのは分かってもいいと思うので
勝間氏は徹底した聞き役として懐の深さを見せた方がよかった気がする。
きっと幾多の匿名論争で確固たる信念的な物が出来てしまい熱くなりすぎたのと
あんまりひろゆきみたいな人を相手にしたことがなかったんだね。

751 エソ(神奈川県) 2010/05/03(月) 02:19:31.09 ID:0Ob65HWQ

ひろゆきとまともに対談しようと思ってる時点で負け

議論の形で見ればひろゆきの圧勝。
内容については不明。
理由は、IP開示についても匿名にしても若者老人などにしても
そもそも二人がそういう考えの持ち主だってお披露目だけで
内容の優劣について踏み込んで戦わせてすらいないから。
ホスト側としてそうした議論に持ち込めなかったのもある意味負けかもしれないけど。