ロジクール クリアチャットステレオ A-340レビュー

先日ヘッドセットが断線した。
古くから使っている物で愛着もあり友人に何度か直して貰い使い続けていたが、
今回の断線は文字通り線がちぎれてしまったのだ。
MM-HS202
ついこの前直して貰ったばかりで本当に申し訳ない思いでいっぱいなのだが
断腸の思いで新しいヘッドセットを購入した。

外観など

購入したのはロジクールのA-340
最近主流のUSB接続は諸問題により不可。
手元に音量調節とマイクのオンオフスイッチがある商品ということでこれにした。



パッケージ



中身
マイク部分は曲がらないタイプ。
ヘッドホン部分との接続点から170度くらい回転させることができる。



スイッチ部分と端子部分


まだ使用していないの使用感は不明。

使用後の感想

skypeで3時間程度の通話。
自分も相手も音質に詳しく無いのでレビューとしての意味は薄くて申し訳ない。
ただ普通の人が普通に使う分には良いと思う。
スイッチ部分もきちんと稼働するし、マイクもヘッドフォンも正常に動作する。
きちんと相手に声が伝わり相手の声もきちんと伝わる。


マイク部分が自由に動かないタイプは初めてで不安だったが、
上手い具合に口の前あたりに来てくれるので
その辺はきちんと考えられているのだろう。


ただ一点気になる点がある。
自分に音楽機材の知識が無いからなのかもしれないが、
今まで使っていたヘッドフォンやヘッドセットはどれも左側(L側)にコードがついていた。
マイクも左側から出ている形だ。
しかしA-340はコードもマイクも右側から出ている。
慣れの問題なんだろうけれども違和感はある。
そこが気にならなければ他は全く今のところは問題はない。

(パッケージにはどう見ても左側にコードとマイクが付いているのだが……)