twitterの面白さについて思うことなど

有名人なんかフォローするからつまんねーんだろ。どこのどんな職業かもわからん一般人フォローすると飲み屋で愚痴ってるおっさんの会話を盗み聞きしてるみたいで一番おもしろいのに。
たこじまたんぶらー

盗み聞きは別に楽しいと思わないが、どこの誰とも知れない人の思考が漏れてる感じが面白いと思う。
twitterはブログよりも内言に近い。
得体の知れない人に自分の内言を公開するというのは本来勇気の要る事だ。
誰からでも突っ込まれる状態にあり、どう反応するかも、
相手の所属が分からないのだから純粋に言葉だけが頼りになる。
よく考えると日常の生活ではあまりそんな事はない。
知らない人に声を掛けるといっても相手の年齢も顔つきも性別もなんとなく分かってしまう。
そこも人間として重要な部分であるが、
その人が何を考えているかとかどういう事に良し悪しを感じているのかとか
そういう事に「興味を持つ」、というのは
本当に他人・他者に興味を持っているかどうかという分かれ目な気がする。