女子力について思った事

【2ch】ニュー速クオリティ: "今年、身につけたい○○力は?" 男性は1位「語学力」、女性は1位「女子力」…
男で1位の語学力とは恐らく英語の事だろう。
英語で何をしたいかと考えた場合見聞き読み書きが流暢にできるように、
という事だろう。
何のためにと問えば、見識を広める為であったり出世や職の保険の為であったりだろう。
頭の良し悪しが自分の可能性の多少に影響を与えるという判断があるからだろう。
30歳男「素敵な30代になりたい」の様な発言が少ないのは
素敵な男子(仮にあったとして)というものが有効なのは極めて短い期間だけであり
その後は職業と経済力によって主に評価されるからだ。


女性の1位の女子力は恐らくセレブリティ(和製英語の意味で)の事だろう。
女子力を高め何をしたいかと考えた場合セレブ生活がしたいという事だろう。
何のためにと問えば、それが女性社会で生きる上で必要だからだろう。
これは女子力が仮に最高まで高まったと仮定してそれが出世や職探し(非結婚)に役立たないだろうという所から逆に導き出せる。
素敵な女性(女性の共有感覚として)というものが有効な期間は男子より遥かに長く、
場合によっては生涯に渡って素敵であるか素敵でないかが女性社会の尺度であり続けるからだ。


そしてそういった属する社会の基準によって
男子力(共有感覚として素敵な男子)に沿わない男は女に煙たがられ
効率と結果を求める尺度に沿わない女は男にとっては矯正の対象である。


どの尺度が有効かというのはその人物の背景とコミュニティと価値観によって決まり
女子力だから語学力だからだめとか良いとか優劣を付けられない。
しかし両者共に有用なのは経済力であり、
経済的豊かさは男にとって目的であり女性にとって手段であるようだ。