大勢ってのは価値ある事だとは思うけど。

従順を装い沈黙する若者達 老害の人老益の人 - keitaro-news
新しいことをしなくなるってのはある。
結局システム化されてる大きい波に乗ればその時点では効率的で安全に利益を得る事ができるから。
そういえばこないだ「老若男女が使わなければ認めない」って言葉を聞いた。
24話終わって老若男女が見てなければアニメとして認められないのかなと思ったが、
1話から普通に見て「面白い」「つまんない」って言ってるからアニメに関してだけは寛容なんだなと思った。
んで、何を書いてるかというと、大勢が認めているということは価値があるのだろうけど、
大勢に認められなければ全く価値が無いかというと、んなことは無いんじゃないの
自分で何か面白さを見つけて、新しい物を探して、価値を見出して、人にお薦めするような能力は
何か調整したり管理したり順応する能力と同じくらい大事な物だと思うけどな。
勿論今の社会では最初の記事の様に利益は得がたく寧ろデメリットの方が多いけど、
只でさえ少なく貴重なそういう考えを大勢側の考えで叩き潰したらだめな気がする。