わざわざ表面化って

「麻生首相がドイツを名指しで批判した」と報じられた記事などを検証してみる:Garbagenews.com

・同紙によると、麻生首相は景気刺激策の需要性について「理解している国とそうでない国がある。ドイツがそれに当たる」などと発言、わざわざG20の亀裂を表面化させたとしている。

この部分、どこかの番組でアナウンサーもしゃべっていたのだが、
わざわざ「わざわざ」の部分を強調していてそれが非常に印象に残っている。
その時にも思ったけど別に会議の意味合いとしても単に合意する事が目的でもないし
仮にそうだとしてもこの問題提起は妥当なんじゃないかと思うんだけどなぁ。
それをわざわざ亀裂を表面化させたって、どんだけ狙い撃ってるんだよとあきれた。
物は言い様だわ。
しかし、マスメディアがずっとこういう姿勢であるということはそれだけ視聴率が取れる証で、
視聴率が取れるってことは一般的な層のマジョリティーはこういう事を求めているんだろう。
不安だとか不満だとかを見えやすい悪に置き換える作業ってのはどの国でも必要で
その対象が隣国や仮想敵国や異民族でないだけ理性的でマシなのかもしれない。
ただいくら自己犠牲を必要とする職業だからといって悪くない事も無理矢理悪くされても
それはそれでどうかと思う。